読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

トップダウンのセーターに憧れています

気が早いけど、新年度の編み物の目標です。輪針を買った勢いで「トップダウンで編むセーター」に挑戦してみようかな、と。

セーター・カーディガンは、一般的な裾から編むタイプを各1枚しか編んだことが無いのに宣言してしまいました(驚)。

いまのところ候補のセーターはこちらです。

f:id:tenyear:20160302221218p:plain ※画像再使用可のライセンス確認済

海外のフリーパターンで「february lady sweater」という有名らしい作品です。

らしい、と歯切れが悪いのは、わたくしつい先日まで「ravelryって何?」という人だったからです。

とじはぎ無しでできる(ですよね?)、サイズ展開が豊富であることが私のツボ。

デザインもシンプルで、いろいろな方が編まれていますが、個性を邪魔しないという感じが好きです。

 

実はパターンはもうダウンロードしてあるのですが、もちろん英語でしかも文章だけ。わたくしの英語力は「お察しください」というレベルです。「編み図って世界共通だとばかり信じていたので、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

日本語翻訳版も見つけたのですが、うっかり手をつけるといきなり消化不良を起こしそう。。急がずじっくり取り組んでみようかな、と思います。

 

一応、次の秋冬シーズンに間に合わせたいかな、と考えていますがどうなることやら。

生暖かく見守って下さると幸いでございます。。