
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

英文パターンの入門書を偶然ゲット

きょう本屋さんで偶然見つけて購入した本のご紹介です。

 

編みもの「英文パターン」ハンドブック

編みもの「英文パターン」ハンドブック

 

 

 著者の西村知子さんは「毛糸だま」誌でコラムを書かれているそうなので、読者さんならご存じかもしれませんね。

本の構成は、英文パターンの入手方法・用語集・実践編(対訳つきのレシピ)など。海外糸が入手できる国内ショップの紹介などもあります。

となりにmichiyoさんの新刊もあって一瞬迷いましたが、そうそう何枚も編めないので今回は見送り・・予定通り英文パターン「february lady sweater」を編んでみようと思います。もうね、スペルチェックが面倒なので「2月のセーター」でもいいかな?

現在進行中のショールが完成したら、まずは糸選びとゲージ編みです・・こ・今年中にできるといいな。。

 

(現在進行中のプロジェクト)

・ケストラーさんのウィングレットショール・・完成まであと3角形1枚!