読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

野呂くれよんvsアクリル毛糸(2月のセーター)

さて新年度計画の「初英文パターンで初トップダウンセーター(ていうかカーディガン?)に挑戦しよう」ですが、まずは使用針の号数と針使用糸の解読がなんとなくできました。で、使用糸候補を2点・各1玉ずつお試し購入してみましたよ。     

・・・過去記事は→★ 

 

・使用針の号数:US8(5.0mm)=JP10号程度から「野呂くれよん」

・使用糸の太さから輸入アクリル毛糸「EVERYDAY BIG」(トルコの糸?)

 100gあたり約80mでほぼ同等(※1ヤード=0.9144mで換算)

 

 

使用糸の太さはworsted weightとありましたが、なんのこっちゃ?状態のため、わたしが以前から使っていた手ですが「グラム当たりのメートル数」が近いものを選びました。

f:id:tenyear:20160304202842j:plain

※なんだか野呂くれよんが残念な色になってしまって申し訳ないです・・

 

いま編んでいるショールが完成したら、ぼちぼち試し編みをしてみます。

どちらも初めて編む糸で「野呂くれよん」はもちろん楽しみですが、アクリル毛糸のほうもとても柔らかくふわふわでそのうえリーズナブルなお値段なのですよ。こちらも編むのが楽しみです。

 

(長くかかりそうなので、カテゴリーを作りました。February Lady Sweater関連の記事は「2月のセーター」ってことでよろしくです。英文字は老眼には少々キツい・・)