読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

ウィングレットショールあとは仕上げですが・・

f:id:tenyear:20160306210452j:plain

編みあがりました。あとは伏目をしてタッセルを作ってつければ完成なのですが…

 

棒針編みで伏目ってどうやるんだっけ?

 

いえ、冗談では無く…直近で編んだのが指先とんがりミトンだったから…

そ、そうだわ You Tubeがあるじゃない!


ガーター編みのマフラーの編み方 ③伏せ止めの仕方【©毛糸ピエロ♪】

 

毛糸ピエロ様、ありがとうございます。他にもテクニック動画いっぱいで、チャンネル登録させて頂きました。

編み物を始めたての頃にネットが発達していればなあ、と昭和30年台生まれの私はタメイキをつくのでした。

 

(現在進行中のプロジェクト)

ウィングレットショールまもなく完成

・2月のセーターの糸選定(とりあえずゲージ編んでみる)

・こっそりツムツム編みぐるみ