
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

アイコード(icode)を編んでみた・ウィングレットショール完結編

英文パターンで(正確にいうと、私の場合は「英文パターンを編んでいる方のブログ記事」ですが)ちょいちょいお目にかかる「i-code(アイ・コード)」。

 どうやら「両端のとがった棒針2本で編む、メリヤス編みの輪編みの紐」ということらしいですね。

編み上がったウィングレットショールのレシピでは「仕上げにタッセルを鎖編みで取り付ける」となっていますが、アイコードではどうなんでしょう?

やってみました。

・4号の短針4本針があったので、2本使用。

・3目作り目、表編み3目編む(3目でなくてもよさそうです…さすがに2目では輪にならなそう)

・1段編んだら編地はひっくり返さないで(ポイント1)

・そのまま針の右端まで移動させる(ポイント2)

・編み糸は裏に渡す(ポイント3)

出来上がりはこんな感じです。

f:id:tenyear:20160308192830j:plain

上のピンクのほうがアイコード。ぶっといです…紐としてはなかなかいい感じなんですけど、もう少しきれいに仕上げたい…練習が必要なようです。

今回はおとなしく鎖編み(下の水色:同じ4号のかぎ針で編んだもの)でよしとしましょう。

f:id:tenyear:20160308193347j:plain

ミニショールですが、自然と首回りに添う形なのでずり落ちる心配はなさそうですよ。

 

(現在進行中のプロジェクト)

・ショールの糸の余り(約1/2玉)で何をしようかな?

・「2月のセーター」用スワッチ、ついでだからアメリカ式を練習してみよう

・ツムツム編みぐるみ…のんびりやります(ミニーだけの予定です)