読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

野呂くれよんの新色を試し編み

カラー374番です。棒針10号(5.1mm)で編んでみました。

 

f:id:tenyear:20160311225744j:plain

まだピンク系のパートしか出てきていませんが、茶から黄色に移る部分もあるんですよ。楽しくてどんどん編みたくなっちゃう。そして軽くふわっとした編み上がり。ぬめり感とか光沢があまり無いので、意外と落ち着いて見えます。

ただこの色番、今季人気だったようですでに品切れな様子…これ1玉しかありません。あと、私が編みたいものはすかし模様がメインの編地なので、素直にストレートヤーンで編んだほうがきれいに模様が出そうです。んー、悩む。

 

ところで一緒に買ったアクリル毛糸、よく見たら「100gで80mの超極太」でした。間違えちゃった…ぼ、帽子でも編もうかしら。

 

(進行中のプロジェクト)

・英字パターンに初挑戦(2月のセーター)

・ラベリーに登録しましたよ(ID作っただけですが)

・ミニーちゃんに手をつけよう