
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

ベルンド・ケストラーさんのワークショップに参加しますよ~

4月の上旬なのでまだ先ですが、すごく楽しみにしています。ケストラーさんのキット「ウィングレット・ショール」を買ったお店で開催されます。ということを今日知って、即予約してしまいました。

10号の輪針を購入後、ワークショップのチラシを発見。しかも「持ち物:8-10号棒針」。もう、申し込むしかないでしょう?

 

作るものは『掛け目とドライブ模様を駆使し、まるでチェック模様のような仕上がりになるショールです』新作キットのようですね。ふむむ・・ドライブ編みね。き、聞いたことはありますよ。

 

私、棒針編みはまったく教わったことが無いのです。というか、編み物をする人を間近で見たのは小学生の頃、ご近所の手芸店で鎖編みと長編みを教わったときくらい?

今年はなにかしらの編み物関連のイベントとか講習会に参加したい、と考えていたのですが、新年度そうそうに実現するとは。

そんなわけで、なんだかドキドキそわそわ、恋するオバチャンのようですわ。。

 

(現在進行中のプロジェクト)

・英文パターン初挑戦:糸選びでお悩み中

・ミニーちゃん編みぐるみ:チマチマと進めます

・自作品に付けるオリジナルタグ制作:タグ用のリネンテープを買ってみた