
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

アフリカンフラワーモチーフとミニーちゃん進捗状況

編みぐるみ初挑戦中なのですが、案のじょう大苦戦中です。私、編み図を見ながら編むのが非常に苦手なのです。どこまで編んだのか分からなくなってしまうのですね。

ミニーちゃん、顔の7段編むのに何度編みなおしたことか…オリジナルで編みぐるみを作っていらっしゃる方、尊敬します。

 

f:id:tenyear:20160313225825j:plain

一方、アフリカン・フラワーモチーフですが、難しそうに見えて意外と簡単でそのわりに見栄えのいいモチーフですね。ミニーちゃん、進捗状況があまりに地味なので添えてみました。

かぎ針編みに限ったことではないですが、やっぱり基礎が出来ていないと苦労するなぁ…

 

 (現在進行中のプロジェクト)

・ラベリーのマイノートを使いこなしたいな

・毛糸をネットで注文してみよう

・極太アクリル毛糸の使い道を考え中

・ミニーちゃん