読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

毛糸在庫を増やしたいんです

皆様のブログで「毛糸の在庫を消費しなければ」とか「糸届きました」とか拝見するとほんとに羨ましい限りです。約20年前、「もう二度と編み物をしないだろう」と数少ない毛糸在庫と編み物道具を手放してしまいましたから。

少し手持ちの糸を増やさないことには、ちょっと編んでみたいものがあってもすぐに取り掛かることができませんからね。在庫糸を多量に抱えている方。いいのです。糸は財産ですよ!

さて新たに糸を入手しようと思っても、ネットでは色味や質感がよくわからないので昔通った大型手芸店に行ってみたのですが、びっくりするほど毛糸コーナーは縮小されていてがっくりしました。昭和のころは、クリスマスやバレンタインの時期になるとマフラーやニットキャップを編みたくなる女子が少なからずいたはずなんですが。

そして国産メーカーの毛糸玉、ずいぶんと小さくなりましたねえ。某メーカーのセーター・ジャケットなどのウェア用の定番極太、昔は50gだったものが今は40g…編み込み配色用ならともかく、メーカーの方向性がよくわかりません。

 

昔話はこれくらいで。

あと十年と少ししたら年金生活の予定なので、それまでに少しずつ手持ち糸を増やしていきたいと思います。

f:id:tenyear:20160316233726j:plain ※きょうのミニーさん

ではまた。