読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

レースのある暮らしが思い描けないのです…

1か月ほど前の話ですが、実はレース糸を購入していました。

編み物を日常的に楽しむために、ほとんど経験のないかぎ針あみでもやってもようかなと思ったのです。かぎ針練習用に何かモチーフでも編んでみようか、程度の気持ちでした。

 

でもいざ糸を前にすると「レース糸=ドイリー」しか思いつかなくて。

 

レース編みをされる方たちのブログを訪問して、繊細で素敵なドイリーを鑑賞させて頂くのは大好きなんですよ。でも、自分の生活する空間にドイリーがある、というのがどうにもピンとこないので困ってしまいました。

 

ある程度の年齢の方なら覚えておいででしょうが、シンガーソングライターの小坂明子さんの大ヒット曲『あなた』。その歌詞のなかに「そして私はレースを編むのよ」というのがありましたね。将来こんな穏やかで温かい家庭をあなたと作りたかった…という乙女の夢というか理想の幸せのかたちを描いた歌です。

当時2DKの団地住まいでコタツに座布団、という生活しか知らない私でも理解できる幸せ像でしたが、やっぱりドイリーのある生活は想像できずに今に至ります。

 

さてさて、レース糸でいったい何を編みましょうか…

 

ナスカ ロイヤルグランデ#20/50g 202生成

ナスカ ロイヤルグランデ#20/50g 202生成

 

 使用針が「レース針0~かぎ針2/0」のちょっと太目の糸です。正確にはレース糸ではないのか?ラベルには「ニッティングヤーン 手編み糸」としか書かれていません。

極小編み玉をいくつか編んでみましたが、すべりがよく編みやすいですね。うーん、何にしよう…

f:id:tenyear:20160319221706j:plain

※ミニーさん完成!極小ボール、隠れてますが直径が赤玉の半分くらい…

そして私はチーク持ってませんでした。女子力低いです(笑)