読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

風水開運をほぼ意識していない財布制作中

結構長いこと「財布」は長財布を使っていました。どこかで得た金運アップのおまじない的な知識です。

いわく『お札は折らないほうがよい』『色はお金を連想させる黄色・金色が良くて赤はダメ』『ヨレヨレの財布はダメ・できれば毎年買いかえたほうが良い』などなど。

金運アップの実感は無かったし、長財布は重い。何より、普段持ち歩く金額というのが財布の値段以下の小銭です。そんなわけで、ここ数年は同じ小銭入れを買いかえず使っています(しかも赤)。今のところは金運ダウンの実感も無いですわ。

その小銭入れですが、長年使っていたらさすがにふたのホック(スナップ)部分の布が傷んでちぎれそうに…そうだ「がまぐち」を作ろう!がまぐち作りはまったく知らないけど、なんとかなるでしょう(?)

 

f:id:tenyear:20160321213638j:plain

私のかぎ針編みバイブルの(というか、かぎ針編み関連の本はこれ1冊しか持ってないのですが)新・かぎ針あみの基礎 にちょうどレシピが載っていましたよ。

本通りだとビーズを編み込むのですが、初心者にはハードルが高すぎなのでパス。編み図を見ながら編むと目が回るので、自己流に書き直し。

増し目部分が終わり、あとは増減なく寸法までの段数を編むだけです。口金と合体させるという難所が控えているので、さてどうなりますことやら…

そうそう、ツムツム編みぐるみミニーさんのお陰で円とか球形の編み方、わかるようになりました。初心者には難しかったけど、勉強になって良かったですよ。

 

(進行中のプロジェクト)

・現役小銭入れが壊れる前にがまぐちをつくる

・英文パターン解読中

・糸見本をアヴリルさんに頼もうと思ったら本社移転で3/24~4/10まで発送はお休みだそうです

・4/8ベルンド・ケストラーさんのワークショップ参加