
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

レース糸は『ひと編み いち手洗い』…は ほどほどに

いまレース糸を編んでいます。完全な白では無く生成りですが、編む前につい手を洗ってしまいます。ウール糸だとそれほど感じないのですが、綿糸はやはり汚れというか手の脂が気になるのです。

医療福祉関係のかたはご存じでしょが『一処置一手洗い(いちしょちいちてあらい』という言葉があります。感染予防の基本なんですが、厄介なのは洗いすぎで荒れた手は菌が繁殖しやすくなるということ。

手編みでも荒れた手指では非常に困ります。針を持つにも糸をかけるにも痛いし、血がにじむほどになると汚れどころではありませんからね。かと言って編む前にハンドクリームとかつけたくないですし。

そんなわけで、手を洗うのはほどほどにしておこうかと思います。せいぜい水洗いですね。

あ、そういえば「水だけで脂汚れが落ちる」タイプのクロスやスポンジ、手の脂ももちろん落としてしまうので素手で扱わないほうがいいと思いますよ。 

 

(現在進行中のプロジェクト)

・がまぐちの口金を買う

・さすがに生成りのがまぐちは無いな。編み小物入れにでもしましょ

・で、もう一個財布用に編みます!