読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

太っていると1.5倍編まなくてはならない!

のんびりとラベリー初挑戦・トップダウンセーターの英文パターン解読中、サイズ選びのお話しです。

 

サイズはインチ表示なのですが、サイズ展開が日本の編み本より豊富なパターンが多いようなので太目な私にはとても助かります。

私が挑戦しようとしているセーターのサイズ展開は仕上がりのバストサイズが35,37.5,41,44,49.5,52.5インチで、センチメートルに換算すると約89~最大133cmまで選べます。私は44インチで編むことにして、ようやくサイズ選びのめどが立ちました。

「ニットは太って見える」なんてもはや気にする時代では無いです。それが証拠にもっと着ぶくれして見えるダウンジャケット、老いも若きもスマートさんもふくよかさんもみな着こなしているではありませんか?お相撲さんにモコモコのセーター、かわいいと思うんだけどな。

それはそれとして次に糸の使用量ですが、これもまた各サイズごとに何ヤード必要か書かれていて便利です。日本だと「○グラム使用」「○玉使用」というのが一般的なようですが、長さで必要量を表示したほうが糸の太さが少々違っても対応しやすいと思います。

さて私の選んだ44インチですが、必要な糸の長さは1150ヤードでした。あとは候補の糸を選んでメートル換算すれば必要グラム数もわかるし…そこではたと重大な事実に気が付きました。

 

最小の35インチサイズに必要な 糸の長さは750ヤード…んん??(計算中…)な、なんと44インチサイズだと1.5倍の長さが必要!つまり1.5倍編まなくてはなりません。

自分が太っていようが他人が太っていようが見た目はあまり気にしないほうなのですが、これはさすがに…数字で具体的にみるとショックでした。

標準体型ではないのでいろいろ不経済は承知の上でしたが、手間が1.5倍は本当に大変です。健康診断で「ちょい太りすぎですよ、やせなさい」的なアドバイスはスルーし続けてきましたが、「手間1.5倍」はスルー出来ない…

せめてこれ以上の手間を増やさないようにしなければいけませんね、と思った週末なのでした…ほんとに何とかしようと思います。