
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

「たた&たた夫の編物入門」を参考に帽子編んでます

編み物好きの間では有名なサイトかと思いますが「たた&たた夫の編物入門」、ずいぶん昔から訪問しては楽しませて頂いています。

(ホームページはこちら→たた&たた夫の編物入門

管理人のたた&たた夫さんのプロフィールはよく存じ上げないのですが、2000年頃から更新履歴があり阪神淡路大震災被災された経験も書かれていることから、ある程度ご年配の関西在住の方でしょう。

もともとは、150年以上前に衰退したスコットランドの「サンカ手袋」を編み針を自作してまで復元させた話がメインでしたが、初心者向けの基礎テクニック解説や基本のウェアや小物(セーター・手袋・靴下・帽子など)の懇切丁寧な解説もあり、棒針に関してはこちらのHPを参考にすれば基礎本を買う必要がないんじゃないかと思うほどです。

他にも編み物の歴史の研究の読み物も読みごたえがあります。

 

そんな素敵なサイトを参考に超極太アクリル毛糸で帽子を編んでいるのですが、ちょっと問題が…100gしかない毛糸なのですが、糸が足りなくなるかも?そもそも間違えて買ってしまった超極太毛糸を消化するのが目的です。買い足しはしたくありません。

減目ゾーンに突入したのでハラハラドキドキしながら編んでます。どうか糸が足りますように…

f:id:tenyear:20160330171257j:plain

ではまた。