読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

「編むのが楽しい」がキーワード

思ったより時間がかかってます。集中すれば数時間で出来上がるはずの超極太毛糸の帽子。(過去記事です↓)

tenyear.hatenablog.com

 

集中力が続かない一番の理由は、適正よりかなり細い針で編んでいるからです。さすがに編みにくいし手が痛い…そしてさらにサイズが思ったより小さかったこと。頭は入るんですけどね。市販品だったら、絶対買わないサイズ感なんだなあ。技術面でも表編みと増し目減目くらいで難しい部分は何もない、というのも飽きてしまう原因かもしれません。

しかし、です。これがもしも家族や友人に「編んで」と頼まれたものだったとしたら。きっとサイズがぴったり合うまで何度も編み直したり、似合うように色やデザインをあれこれ考えたり。喜んで使ってもらえるように工夫する時間が一番楽しいはず。

自分用に編むときもそうできればいいのかな?

完成まであと少し。今回はいまひとつな出来だったとしても、何度もチャレンジして「お気に入り」を増やしていけたらいいな。

と、新年度の始まりに考えたのでした。

 

では また。