読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

配色、ちょっと失敗でした

去年の11月に編んでから3月の上旬まで毎日使った『嶋田俊之さんのラップランド風ミトン』、お気に入りなのですが実は「配色失敗したなあ」と思ってます。

f:id:tenyear:20160406223354j:plain

濃い紫をメインカラーに薄い紫と薄いピンクを配色したのですが、なんだかぼやけてしまって。蛍光灯の下で見ても太陽光でもほぼこの画像の通りなのです。

配色糸2色の明度・彩度が近かったためかと思います。明るい2色を選んだので買うときは気が付かなかったのですが、編んでいる途中から「なんだか模様がはっきりしないなあ」と感じていました。そのときは急に寒い日が続いていたので、そのまま完成させてしまいましたが。

考えてみれば濃い色で明度・彩度の近い配色、たとえば黒と濃紺の2色だったら模様がはっきりしないって誰でもわかりますものね。

編み込みに限らず、配色を楽しむことをメインにした小物作りもいいな。

と、ウェアなどの大物も編みたいのだけど新年度から残業続きでなかなか編み時間が持てない私は思うのでした。

 

ではまた。