
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

ドライブ編みのチェッカーショール(予習)

明日はいよいよ楽しみにしていたベルンド・ケストラーさんのワークショップです。

作るのはこちらのチェッカーショール。キット物のようです。

f:id:tenyear:20160407221723j:plain

「掛け目とドライブ編みを駆使し、まるでチェック模様のような仕上がり…」ふむふむ。ドライブ編みは初挑戦です。ちょ、ちょっと予習してみましょう。

(動画サイトでドライブ編みの基本をチェック中・・・・)

なるほど、表目を編むときにクルクルと糸を針に巻き付けて次の段を編むときにビローンと伸ばすのね。夏向きのレーシーな編地になるのでしょうか。新しいテクニックに挑戦するときっワクワクしますね。

誰かと一緒に編み物をするのも初めての経験なので、楽しんでこようと思います。

 

ではまた。