
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

涼しげな透かし模様・カフェカーテンにしてもいいかも【チェッカーショール】

満開の桜もそろそろヒラヒラと舞い落ちる今日、関東地方は5月並みの陽気ということで暑いくらいでしたね。

f:id:tenyear:20160409211639j:plain

近所のけやき並木も新緑が芽吹き始めました。

 

さて、昨日のワークショップで編み始めた「ドライブ編みと掛け目で表現するチェックぽい透かし模様」です。ようやく模様がわかる程度まで編めました。

f:id:tenyear:20160409211522j:plain

編み上がったらショールかマーガレットになる予定ですが、会場の手芸店に展示されていた完成作品を見て「暖簾にしても素敵かも」と、参加者のおひとかたから声が。

それ、いいかも!糸を選べば和風のお部屋のインテリアにも合いそうです。雑貨糸でアジアンな雰囲気の壁掛けとか…ああ、こうやって糸が増えていくのですね。

(テクニックのヒント)

透かし部分の縦に渡っている糸はドライブ編み。横に渡っている糸は、掛け目と各段で編んだメリヤス編みを後からほどいたもの。「あー、ひと目落ちちゃった!」の時のアレです(笑)一見「手織り」にも見える透かし編みですが、ドライブ編みの部分を工夫すると手編みならではの表現ができそうです。

インテリア物の誘惑に負けず、ショールとして完成させたいと思います。

 

ではまた。