読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

ravelryのMy notebookに持っているかぎ針を登録する

のんびりravelry、今回は手持ちのアミュレかぎ針セッを登録してみました。

 

f:id:tenyear:20160410211008p:plain

いちおう日本語表記に切り替えているのですが、翻訳されるのはごく一部。一般的な翻訳ソフトでは編み物用語や略語までカバーされていなさそうなので使用しておりません。間違いがあったらご容赦を。

 

Standard Hooks:一般的なかぎ針

Steel Hooks:レース針(針の太さから想像)

US:アメリカのかぎ針の規格

metric:メートル法の単位(ミリメートル表示)

 

私の持っているかぎ針は日本製ですので、企画表記もJPです。JPサイズはこの表では選べないので、ミリメートルで近いもの(ジャストなものもありますが)を当てはめてみました。登録は表のマス目をクリックするだけです。登録するとメモ欄が表示されるので、そこにJPサイズをメモしてみました。例えばUS1(2.25mm)のマス目に1と登録しましたが、実際に持っているのは「JP3/0(2.30mm)」なので、メモ欄にそのように記入しておきます。

 

続けて棒針も登録したかったのですが、これがまた暗号解読しないと。解体新書を翻訳した江戸時代の人の苦労がしのばれます…

 

ではまた。