
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

フラックスCを注文:『今編みたいニット 2016春夏』よりプルを編む予定

ネット通販で糸を買うのは初めてです。しかも、いままで触ったこともない夏糸。

ハマナカさんのフラックスCです。

【ハマナカ】フラックスC 109番色

有名メーカーだし、定番夏糸のようなので実店舗にあるはずと思って探したのですがなかなか巡り合えなくて。

そして編む予定なのはこれ。

f:id:tenyear:20160412234719j:plain

クロッシェ作品ですね。私、かぎ針編みのウエアって40年ぶり(というか2作目?)なのです。昔は「かぎ針編みのウエアってお婆ちゃんぽい」なんて思っていましたが、いま見ると「なんかいいかも?」って。

ちょっと無謀な計画のような気もしますが、秋冬用の「英文パターンで初トップダウンセーター計画」を超のんびり進めながら(まだ糸も選んでいない)チマチマ編んでいこうかな、と思っています。糸が届くのが楽しみ。

 

ではまた。