読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

フラックスCのプル編み始めました

12日の深夜にネットで注文したフラックスC、今日のお昼過ぎに届きました。ゆうパック、速いのね!では早速編み始めます。物を死蔵させないコツは「手に入れたらすぐに使う」だそうです。(某ミニマリストブロガーさんの受け売りですが)

 

綿麻糸、初めてですが綿100%糸より軽く編み上がりそうな感じですね。そのむかし、若気の至りでコットン100%糸で長袖カーデ編んだら重さでビローンという残念な経験があります(遠い目)。今回はそうならないことを祈りましょう。

 

f:id:tenyear:20160414213909j:plain

これ、ブレードを編んでそこから目を拾って身頃と袖を編んでいくデザインなのですが、すでにパプコーン編みで手こずっております。過去記事で「そろそろウンウン唸ってのたうち回るような作品も編みたいような気もする(笑)」って書きましたが、願いがかなっちゃいましたよ。

そして、同じ作品を一足先に編んでいらっしゃるコマコさんがアップされた記事を読んで、ビビッております…

dokugakuamimono.hatenablog.jp

 

まあ、じっくり編むことにいたしましょう。

 

ではまた。