読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

編み物はzenに似ている

先日参加したワークショップでベルンド・ケストラーさんから聞いた言葉です。

確かにそう感じます。『内なる自分と向き合う時間』とでもいいましょうか。

ケストラーさんは東日本大震災被災地に手編みのブランケットを届ける「Knit For Japan」という活動をされていましたが、ほかにも気仙沼ニッティングや梅村マルティナさんも編み物を通じて復興支援をされていますね。編み物には癒し効果もあるようです。

 

最近、内なる自分と向き合う時間が増えております…

f:id:tenyear:20160416232107j:plain

※ 一周100センチオーバーの輪編みはさすがになかなか進みませんね

ちゃんとお仕事もしてるよ!というか、休日より仕事のある日のほうが編み時間長いような?どんだけ癒しを必要としてるの、私って…

 

ではまた。