読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

フラックスCで編むプル~袖に突入!

一週間前から編み始めたプル、ようやくなんとかかんとか右身頃が(前後同時に完成するデザインなのです)完成しましていよいよ袖を編み始めました。

 

f:id:tenyear:20160412234719j:plain

 (※レシピ掲載誌『今編みたいニット2016春夏』より)

 

同じレシピを一足お先に編んでいらっしゃるコマコさんによると、この袖がくせ者だとか。「とにかくゆる~く編んでみて!」というアドバイスをいただきました。

少々びびりながら編んでます…

 

f:id:tenyear:20160420212420j:plain

左端の葉っぱのような模様のところが袖の編み始め部分。私は鎖編みがきつくなりがちなので、ゆったり編むように気をつけてみました。掲載誌の写真と見比べると、これでだいたい合っているのかな?ああ、模様編みはできれば実寸の見本写真を掲載して欲しかったですね。なんだかいまひとつ自信がない…

まあとりあえず、先に進もうかと思います。

それにしても同じレシピを編む仲間がいるというのは心強いものですね。

 

…とここでなんだかゆらーり揺れてる><

このかんじは震源地はかなり遠そう(こちら関東地方です)。みなさま、ご無事で…

 

ではまた。