
アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

「すてきにハンドメイド 5月号」

「すてきにハンドメイド5月号」から。

 

f:id:tenyear:20160422215928j:plain

今月は、かぎ針編みの帽子が表紙。思わず買っちゃいました。

表紙の作品は和紙の糸で編むオレンジ色の帽子。かぶりやすそうなデザインです。

 

基本作品は黒の帽子。こちらも和紙の糸。

f:id:tenyear:20160422221012j:plain

プリンセスぽいね。

 

こちらは麻100%の糸2本取りの紺×生成りの帽子。

f:id:tenyear:20160422221221j:plain

基本の黒の帽子より少しつばがコンパクトでちょっと男前な感じに。

 

テキスト解説も毎度ながら丁寧。夏糸、もっと編みたくなったのでいずれかを編んでみようかなと思います。

(先日編んだ初ニット帽失敗のリベンジもかねて…)

 

ではまた。