読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミバ計画

アミバ計画とは・・突如編み物に目覚めたオバちゃんが、肩こり・老眼にもめげず「将来の年金額より地球温暖化が心配」などとほざきつつ「愛すべき編み物ばあちゃん」を目指す活動計画である。なお、「アミバ」とは「編み物ばあちゃん」の略称であり、某コミックの某キャラクターとは一切関係は無い。

フラックスCで編むプル~右半分出来たよ

小学生の頃に初めてのかぎ針編みでグラニースクエアの座布団カバー→半袖ベスト→40年ぶりくらいのかぎ針でなぜかリフ編み(編み図が読めない私には実はこれが一番簡単でした)→あみぐるみツムツム・ミニーさん→編みがまぐち→プル(いまここ)というワケのわからないかぎ針編み遍歴のいまの私にはこれが精いっぱいでございます…あ、完成はさせますよ。そしてこの夏着るつもりなのです。

 

f:id:tenyear:20160425204847j:plain

 (『今編みたいニット|春夏|2016』掲載のレシピ)

 

うちには洋裁用ボディ(トルソーっていうの?)などというシャレたものがありませんのでわかりずらいかと思いますが。このデザイン、自分のからだに当ててみるとわかるのですが、ボディに添う立体構造なのですね。デザイナーさん、平面&ガラケー写真ですいません。

 

まあとにかく同じものをもう一枚編んで合体させなくては。

 

でね。前は開けといてボレロ風に仕上げようかなと計画中です。な、なんというかサイズ感が…あやしいのです。

 

ゆったり風なんですが、実は編み図通りのゲージだとすそ周りが85センチくらいなんですよ。編地の関係で伸びないし…編もうとしている方はご自分の下腹回り、要確認ですわ。通常のS~Mサイズがちょうどよい方には問題なさげですが。

 

あと半分編まなくてはなりませんが、今回はいろいろと勉強になりました。自分サイズのウェアに仕上げるにはやっぱり製図ができたほうがいいな、というのもそのひとつです。あと、やはり編み物でウェア作るならやはりダイエット必須ですかね、私の場合は(笑)

 

そんな感じです。

 

ではまた。